チャンネル登録者数十万人を超える人気の動画配信者が殺された。被疑者の聴取を行うのは刑事・楯岡絵麻。行動心理学で相手の嘘を見抜く通称「エンマ様」の取調べで事件の意外な真相が明らかに。その後も、更生した元被告人はなぜ再び罪を犯したのか。ホームヘルパー殺害事件の裏で何があったのか。様々な事件を解決する絵麻だったが、通り魔事件被疑者の取調べで予想外の事実を知り―。

という話
シリーズ8作目?で謎解き部分はややマンネリ感が出てきたけど、その部分を少なめにしてサイドストーリーを充実させてきました。
お話自体もライトなのでさくっと読めましたが、最後に続編を匂わせる感じが多分次作で完結させるのかな?と思いました。
ドラマも続編するそうで最後は映画化ですな。

小説内に暗闇でも人間の目は慣れて見えるようになる。
どんなに真っ暗でもそのうち慣れてくる。
暗闇でも動けるようになる。
と言う言葉があり、今の状況にピッタリだなと思いました。

IMG_0861